
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桜咲く

2011/04/11 Mon 15:37

t02200330_0800120011131848512[1]



あの大地震から1か月。
悲しい話や、嬉しい話や、ひどい話や、ありえない話は全て夢ではないのだと、
あらためて感じています。


我が家の細い桜の木、花が咲きました。
今週末は、お客様を招いて、バーベキューをする予定です。
こういう時だから、会って話がしたい。
5家族なので、大賑わいになりそう。
子供達に家族写真を持ってきてもらって、壁掛けを一緒に作ろうかなと考えています。


昨日、子供達と花の種をまきました。
この種はママイキ133期の主催者の手紙に添えてプレゼントした種。
受講生の方が、地震があった3月11日の午前中にまいて、最近発芽したと連絡をしてくれました。
我が家の植えっぱなしの球根から、芽が出ています。
花が咲いているのもありました。
なんだかほっとします。



009_20110411155108.jpg




我が家は犬を飼うことに決めました。
犬が来るのがすごく楽しみになりました。
長男が、
「名前はシロがいい。」
「毛が茶色なのに?」
「じゃ、ネズミ!」
「犬なのに?ネズミ?」
笑わせてくれました。
「たろうがいい!」
「ソラがいい!」
と全くもって名前が決まりません。

ひよこも飼います。
家族が増えるのは、嬉しい。
犬が木曜日に来ると思うだけでも、セラピー効果があるように思います。
私が生まれた時から猫を飼っていました。
別れがとっても辛いのですが、覚悟を決めました。
犬がいる生活を、子供達と楽しもうと思います。


ブログ | コメント(4) | トラックバック(0)

地震から1週間

2011/03/19 Sat 13:46




心配してくださった皆さん、我が家は怪我もなく大丈夫です。
携帯で会社の方はブログにアップしたのですが、
パソコンにずっと向かう気力もなく、携帯でツイッターなどを眺めていました。

ご家族を亡くされた方、ご家族がまだ行方不明の方のことを想うと、胸が締め付けられます。
早く、一緒になれますように。


私は事務所の2階で、地震にあいました。
パソコンの液晶を抑え、割れないように倒しました。
急いで外に出ると、大谷石の塀の倒壊、瓦屋根が落ちていたり・・・
夫と合流し、小学校と保育園は大丈夫だろうと思ったので、まず我が家を見に行きました。
壁にひび、薪ストーブの囲いの大谷石が倒れていましたが、
フィックスの大きなガラスが割れていなかったのにほっとしました。
食器は、地震対策用だったのでロックされて中身が出てきませんでした。
書類、本などはキャスター付きだったからか、散らかることなく、
割れたのは、飾ってあった多肉植物の皿、ワイングラス1つ。
塗り壁なので、ひびが入るのは覚悟していましたし、この揺れでこのくらいの被害は少なかったように思います。

家を確認してから、夫は小学校へ長女を迎えに、私は保育園へ。
保育園は、園庭の真ん中で、ジャンバーを着ておやつのせんべいを食べる長男の姿がありました。
お昼寝の後だったようで、パジャマにジャンバーでした。
先生のおかげで不安がることなく、おいしくおやつを食べていたようです。

夫は家族の無事を確認したら、引き渡しをしていない笠間市A様邸へ。
義父も、益子町R様邸へ急ぎ、被害がないか確認しました。
どちらも壁にひび1つ入っていませんでした。

夜の停電では、IHの我が家ですが、薪ストーブがあるので、暖をとり、ストーブで料理しました。
停電が解消されてから、断水が2日続きましたが、多少の不便はなんとも思いません。
その間も沢山の心配の言葉を頂き、すごく元気になっていきました。
自分だって大変なのに、メールや電話をしてくださって、涙が出そうになりました。

地震の次の日から、私と夫、大工さん達は手分けして、施工させて頂いたお客様のお宅へ回りました。
特に、新築させて頂いたところは責任がありますので、お怪我はないか、
家は大丈夫かとても心配でした。
子供達を連れて、午前中は益子町、午後は宇都宮市。
次の日から、夫は瓦屋根の応急処置、私は水戸市H様邸へ。
八丈島の民宿へ電話し、無事を確認してほっとしました。
高台なので、大丈夫だったようです。
仕事で被害が大きい方にお会いすると、とても辛いです。
早く直してあげたいですが、人出が足りません。
しばらくお時間がかかってしまうのが、申し訳なく思います。

おととい、福島県須賀川市の実家から、末妹と4月1日で1歳になる甥が避難してきました。
甥の笑顔が、我が家にも連鎖しました。
福島県の中通りという地方に分類されるのですが、
地震から断水が続き、原発問題があるので1歩も外に出られなかったそうです。
妹の車に、家にあった予備のガソリンを入れて、やっと栃木にきました。
1日の甥の誕生日、パパと一緒にお祝いができるといいな。


計画停電が続いていますね。
是非、下のブログを読んでみてくださいね。
風評被害


しばらくはブログを1本にして、書いていこうと思います。
仲野工務店嫁ブログ







ブログ | コメント(3) | トラックバック(0)

家族旅行

2011/03/04 Fri 04:59




ツイッターとミクシーにつぶやくと、自己満足?自己消化?するのか、
ブログの更新まで届かず。
お久しぶりです。

今日は2時に起きて、子供達の給食袋やお昼寝セットを洗濯し、
掃除して、荷物をまとめています。
今日から2泊3日の秋田県旅行です。

前々から決まっていた秋田旅行。
それにあわせて、新車を購入しました。
車で音楽が聴けたり、DVD観れるのに感動!
どちらも義兄がデッキをくれて、ただで取り付けまでしてくれました。
私の前の車はラジオも聴けず、デッキはテープだったので曲も聴けずだったので、
感動が倍(笑)
感動は倍だけど、ローンも家と車で二重に。
アイタタ。
でも、とっても嬉しい~。
日産に勤めるおじさーん、ビール持ってお礼に行きますから~。

次女は、すでに行く格好で寝てます。靴下はいて、温泉で使うゴムをポッケに入れて。
長女は半袖下着にパンツで寝てる!
1年中、下着とパンツで寝るようだ。
女の子なのにー。
長女は着る洋服も出していない。
いつもギリギリ。

どうして今時期秋田旅行かというと、私の短大の恩師が、65歳定年退職を迎え、
同期で教務補助をしている友達が幹事となり、歴代の窯芸コース陶芸科卒業生が集まるのです。
実際に触って形になる陶芸が好きだったのもありますが、
恩師の人柄に惚れて、コースを選んだというのも大きな理由です。
最初は新幹線も考えたのですが、主人が連れて行ってくれるというので、お願いしました。
ママが通った短大を子供達に見て欲しいという気持ちもあったので、良い機会となりました。
名刺も印刷したし、同期や先輩や、後輩とまたつながればいいな。
水にしみない子供用手袋を購入したので、沢山雪と遊んできたいと思っています。






ブログ | コメント(2) | トラックバック(0)

雪遊び

2011/02/16 Wed 16:06




保育園に行く前、そり遊びをしました。
そりで遊ぶには、とってもいい傾斜。
車でここを上るのは大変でした。



IMG_5106.jpg IMG_5108.jpg







ブログ | コメント(4) | トラックバック(0)

2月14日当日の朝

2011/02/16 Wed 16:03



手作りチョコです。
バレンタイン当日の朝、デコペンで模様をつけました。
IHだと湯煎にかけなくていいと聞いていたので、
初めてIHの1で、チョコをとかしてみました。
すぐとける~。
楽~。



ブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

