
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


先週、ママのイキイキ応援プログラムを受講してきました。
略して、ママイキと呼ばれているそうですが、今回は、2時間のスペシャルでした。
山崎洋実コーチ、通称、ひろっしゅコーチ(楽天ブログアメブロ)がはるばる宇都宮に来てくれました。
受講生は45人で、リピーターの方が結構いてびっくり。
だって埼玉から来たっていう方が3、4人!
あと双子ちゃんのママや、中三のお子さんがいて妊婦さんという方もいました。

受講するきっかけは、Yさんがブログですっごいアピールしていたから。
Yさんは、宇都宮で開かれたパパママコーチングを受講して、とても楽しかったから、小さい子供を連れて、新幹線でママイキ@春日部を申込み、受講したそうです。
次に、子連れでしかも、つわりがある妊娠中に、ママイキ@さいたまも受講!
Yさんは公務員で専門職、職場復帰して忙しいのに、ママイキスペシャル@宇都宮ママイキ@宇都宮の 主催者になったと。
全国にママイキが広がっていて、受講者が主催者になるママイキってなんだ?
すっごい気になる。
今、子育てしていて、大きな悩みがない私。
3人とも活発だけど、行動範囲が狭いので体力的に疲れないし、お姉ちゃんは勉強好きで、目に見える成果は上げてくるし、自分で着替えを選んだり、ご飯をよそったりもするし手がかからなくなった。
子育てできる幸せはすっごい感じているし、夫は子育てに協力的で、家事を手伝ってくれケンカはしたことがない。
そんな私でも、何か響くものがあるのかなーと思っていました。
実際、コーチに会うと、がっつんがっつん響いてきて、悩みがそんなになくて楽だったのに、もっともっと楽になりました。
もしね、子育てで悩んでいたり、人付き合いが辛いという人には、勇気を出して、ママイキを受講してみてねと言いたいです。
悩んでなくても、生き方や考え方ががすごく楽になります。
自分が住んでいるところで開催されるとは限りません。
もし行けそうな範囲だったら、是非、受講してみてくださいね。
コーチは本を出していて、実際に読んだけど、やっぱり実際会って講座を受講する方をおススメします。
とっても魅力的なコーチで、ファンになりました♪

主催者の方達は、小さい子供を持ったママでした。
妊婦さんもいましたし、仕事をもっている方もいました。
ちなみに、宇都宮の主催者は5人で、全員小さいお子さんがいて、妊婦さんが2人もいました。
主催者は、後援、協賛してくれる企業を探し、協賛金を集め、公共施設を予約します。
受講生集めもしなくてはいけません。
講座も主催者側は無料ではなく、お金を払って、受講するそうです。
ママイキはお金がかかるのですが、自分の為にそんなにお金が払えない人には、無料DVD鑑賞会、お話し会などをやっていると書いてありました。
遠くの講座では、交通費は別途頂いていないとも書いてありました。
ママだけ限定ではなく、過去には既婚者や男性でも受講した人がいるそうです。

新しい夢、新しい目標ができました。
私は、まだスペシャルしか受けてないけど、この講座をもっと広めたい。
保育園、小学校の家庭教育学級でやりたいと思いました。
末っ子がいる間に。
即行動と、保育主任さんに講座の話をしてきました。
主任さんは、快く、
「やりましょう。今年はもう決まっているから、来年か再来年に。町から家庭教育学級費として、これだけもらえるんです」
と補助金はいくらか聞き、私は今年、会計係なので保護者会費を合わせればなんとかいけるかなと思いました。
昨日、保育園にお迎えに行ったら、主任さんが、
「下野新聞に、satoさんが受講したの載っていたね」
みつけてくれたみたいです。
園長先生がわざわざ出てきてくださって、
「satoさん、勉強熱心ね。新聞読んだわ」
と、新聞効果大!
新聞を読んだshinが、
「専業主婦の人に行って欲しいね」
「仕事を持っている人も、いっぱいいたよ。でもね、本当に受けた方がいい人は、行かないんだよね。行けないというのもあるね」
と夫婦で話をしました。
いつかshinと受講できたらいいなぁ。
ママイキ123期@宇都宮、私は受講することに決めましたし、また宇都宮に来たら、リピートしようと思います。



ママイキ120期@かつしか・・・2日目から2名受講可能
ママイキ121期@滋賀・・・2日目から受講可能
ママイキ122期@札幌・・・受付中
ママイキ123期@宇都宮・・・保育満員 受講枠わずか
ママイキスペシャル@赤羽 ・・・60名以上お申込みいただいています
ママイキスペシャル@横須賀・・・満席御礼 追加限定募集中
ママイキスペシャル@葛西 ・・・満員御礼
ママイキスペシャル@阿佐ヶ谷・・・満員御礼
ママイキスペシャル&価値@船橋・・・保育満員御礼 残席わずか
ママイキスペシャル&パパママ@長野・・・保育残席わずか
ママイキスペシャル@松戸・・・受付中







ブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

