スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自然なお産って?

2010/01/22 Fri 15:51

1


偶然、車が停まったので誰かと思ったら、shinの同級生でした。
「久しぶり。元気だった?実は、妊娠したの。7ヶ月なんだ」
「うわー、結婚したんだ。おめでとう。産まれたら、赤ちゃん見に行くね。どこで出産するの?」
1人でばりばり生きていく人だと思っていたので、結婚、妊娠した報告が聞けてすごーく驚いてしまいました。
でも、めでたいこと、嬉しい。
身内や友達には聞いてしまう、どこで出産するか。
うんうん、そこなら安心、きっと無事に出産できると思う。
私の妹も4月に出産する予定で、やっぱり聞いちゃった。
クリニックだけど、先生が2人いるし、妹のkumiが出産したところだし、安心。

チャンネルをちょうど変えた時、TBSで『森のラブレター2 感動!倉本聰が贈る…地球と命の輝きスペシャル』が流れていました。とある医院での出産シーンで、父親が臍の緒を切っていました。
知らない人も多いけど、これは違法です。
医師、助産師以外、臍の緒を切ってはいけません。
助産師が見守っているからって、素人が切ってはいけない。
カンガルーケアもやっていたけど、実は危険な面もある。
良いことばかり報道されているけど。
テレビで流しているから、大丈夫って思う人が多いだろうなと思いながら、チャンネルを変えました。
危険すぎて、見たくなかったのです。
お腹が大きいのにスクワット300回に、散歩2時間って、切迫になりそう。
何かあったら搬送するって言ってるけど、自然にという気持ちが強すぎて、判断が遅くならないだろうか。
一刻を争うのに、搬送先が満床だったら受け入れてもらえない、到着しても、準備があるからすぐに帝王切開ができるわけじゃない。
病院はベツトコンベアー式で、先生は忙しそうで、分娩台は冷たくて、安易に医療介入すると、とある医院を調べたら出てきました。
ここで産まれた赤ちゃんは顔立ちがちがう、目の輝きがちがう、心の安定がちがうらしい。
生まれてすぐ、バッチリとまぶたをひらいてこの世界を見つめるそうです。
私は4回帝王切開して、そのうち3回は大学病院での出産ですが、冷たいと思ったことは1度もないです。
先生はいつも的確で、助産師さんは優しくて、必要な医療介入をしてくれました。
顔立ちがちがう・・・これはよくわかりませんが、どこで産もうが心の安定は関係ないように思います。
子供の心の安定は、育て方によって左右されると思うのですが・・・
自然自然と言いますが、今住んでいる環境はこんなに不自然なのに、出産にばかり自然を求めるのは何故?
自分だけだったらいいけど、子供の命をかかっているのに、そんなのおかまいなし、子供の命より、自分が納得する産み方がしたいというような印象を受けました。

私のお腹には1本の大きな傷がありますが、病院で、手術台の上で、沢山の医師に囲まれて、これが私の自然なお産で、幸せな出産だったと思います。
友達や身内にどこで産むべきか、私がアドバイスできるなら、帝王切開ができるクリニックが良いと答えます。
今は産院が減少しているので、選ぶことは難しいですけど、助産院や自宅出産は危険すぎるからやめてねと付け加えます。
本当は書かないつもりだったのですが、友達の幸せそうな顔を見ていたら、なんだか書きたくなってしまって・・・








ブログ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私もそう思います。
私の時は、産道を通らない子は根性が無くなるとか、愛情がわかないとかそんな話が聞かされていました。
自分が帝切で産んだからじゃないけど、そんなことはないですね。
(娘の瞳は生き生きしていて困るほどキラッキラしてます。)
自然なお産って?なんでしょ?
現代医学がなければ、私達親子は助かっていません。自然とは、現代の人間が耐えられるほど甘っちょろいもんじゃなくて、もっと酷だと思います。
安全に我が子をこの世に送り出すのが第一で、その点においてせっかく優れた医療がある国に住んでいるのだから、これから出産をする方には、対応力のあるところに見てもらって欲しいと思います。
いつになく長く・・・熱くなってしまいました。
*みほねぇねぇさんへ*

「産道を通らないと、体が弱い」
これは言われたよ。
うーん、安産だった友達の子供は、病気になりすぎて冬の間、保育園を休ませているけど?
病気にかかりやすい子っていると思うし、環境もあるのにね。
今では、あまり言われなくなったかな。
紀子様の出産があったからかな?

何事もなく出産するというのが、1番いいけど、それは産むまでわからないもんね。
帝王切開は手術だから、やらないことにこしたことはないんだけど、帝王切開の人が増えているのに、間違った話ばっかで傷つけられるよね。

自然とは、もっと酷だ・・・私もそう思う。
水道や電気もあって、携帯で救急車を呼べて、高度な医療を受けられる。
自宅出産とかする人は自然、自然というのに、最後は救急車に頼る。
最後まで自然にやってくださいと思っちゃうよ。


初めまして。
私も先月帝王切開で長男を出産しました。
自分では「一番安全な方法で産んだんだから、これでいいんだ。」って思っていたのですが、周りからは「楽でいいね。」とか「下から産めなかった。」という目で見られて、非常に嫌な思いをしました。
しばらく凹んでいた時に、私もその話(自然なお産の話)を読んで、「やっぱりこれで良かったんだ。」って思えるようになりました。
「どう産むか」でなく、産んでからが本当の始まりですもんね。

マスコミはいい部分だけを切り取って報道しないで、全てをあるがままに見せて欲しいですね・・・

突然現れて突然のコメ、失礼しました。
*大(^▽^)さんへ*

はじめまして。
無事のご出産、おめでとうございます。
赤ちゃんが元気で本当に何よりです。

私も、ちゃんと産んであげられなかったという劣等感はずっとありました。
ちゃんと産んでいるのにね・・・
自信を持てたのは。次女を出産した時からでしょうか。
産み方に日本人ってこだわるけど、こだわるべきは育て方だと思います。
下から産んでも、お腹から産んでも、あなたはお母さん。
どっちが辛いかとか痛いかで、争っても仕方がないのにね。
お母さんと赤ちゃんにとってベストな出産なら、それが自然な出産方法だったんです。
産後1ヵ月なら、まだ傷が痛みますよね。
お体を大事に、幸せな子育てを満喫してくださいね。

管理者のみに表示

