スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2年ぶりのオフ会

2010/04/08 Thu 00:30




だいぶ前の話ですが・・・
短大の同期が2年ぶりに益子へ来るというので、布団を干して、大量にビールとワインと日本酒を買っておきました。
陶ISM(HPは音楽が流れますので、高音に注意)に出品する為で、子供達を連れて見に行き、しゃもじ立てを購入。
いろんな陶芸家さんに声をかけ、夜は我が家で飲み会。
飲み会に来た、ブログを持っている陶芸家の友達を紹介しまーす。
短大同期のつるさん、東京在住で作陶を続けているsakusakuさん、弟子時代が一緒だったmasa
他にも声をかけたけど、個展などで忙しい陶芸家さん2人は来れなくて残念。
窯屋(登り窯などを造る職人さん)も来てくれて、いろんな話をしたけど、ちゃんと?陶芸の話もしました。
注げる器をだして、どの形がよく水が切れるか話し合い。
きゅうすの口って難しい。
陶芸の話ができて楽しかった。
やっぱり私は陶芸が好きなんだと再確認。

shinに熱燗を作った日のこと。
「satoちゃん、飲んでみなよ。このおちょこじゃダメだよ」
器で文句を言われたことがなく、初めてかも。
飲んでみて、
「あ、ホントだ。このおちょこで熱燗はダメだ」
shinとおちょこととっくりについて話し合う。
使ってみないとわかないこと。
また、皆が集まった時のネタにしよう。







ブログ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ma-やんへ
うちさ、日本酒はくみ出しの小さいくらいのおちょこで飲んでいるの。
たっぷり入るわけよ。
すぐ飲んじゃうから、コップでもいいと思うんだけどね(笑)
先日の益子旅もはるか昔のような感覚の、ドタバタな日々を送っています(;_;)


恩師の卒業展は2月下旬位になる予定…。
作品作りもちょいとづつ開始出来そうなら、一緒に並べましょうよ~♪
つるさんへ
入学式まで、私もドタバタだった・・・
終わったー。

そうだった、先生今年度までだったんだよね。
秋田に会いに行きたいっす。

管理者のみに表示
« 新しい公園 | HOME | ヨガ »

