スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

薪割り

2010/06/14 Mon 16:38



昨年までは斧で薪を作っていましたが、今年は、薪割り機を購入しました。
薪ストーブを入れたお宅が4軒になり、機械を貸し出して、我が家の庭で薪を作ることにしました。
一冬分を秋に作るというのは大変なので、今からこつこつとためていきます。
日曜日、消防から帰ってきた主人はチェーンソーで木を短くカットして、私が薪割り機で割っていきました。
この薪割り機、エンジンをかけるのも、切るのも簡単で、女性でも移動がしやすいのです。
薪割りは大変なようで、大変じゃないですよ。
楽しいですし、ストレス発散になります。
家族で汗を流すということは、楽しく幸せ。
汗だくで、おいしいビールが飲めました♪

子供達は、音に怖がって泣いていましたが、薪を割ると、拍手して、
「すごいね~」
って言っていました。
太いミミズをみつけて、手で持ち、
「ほら、ミミズいたよー」
と私の方へ持ってきてくれました。
「絶対、持ってこないで!あっちに行ってよ!絶対、絶対、来ないで!」
と必死の私(笑)
細く長い動物、特にへびなどは大嫌いなんです。
うちの子、3人とも手で持って、ぶらーんぶらーんって。
大きなアリの巣に落として、蟻とミミズが戦っているところをみていました。
「ママも見てよ」
「いいえ、絶対に行きません!」
こればかりは、断固拒否!!







ブログ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
なつかしい…(笑)

木を割る度に昆虫の幼虫や小さい虫の大群に遭遇し、おかげで虫にも強くなりました~。


以前は輸入品だったけど、国産も当然のように販売されてるんで~今ではホームセンターにも売ってるとの事よん。



つるさんへ
この前、割ったら、かみきり虫(たぶん)の幼虫がいたよ。
虫はいる分にはいいの。
ゴキちゃんとか、ああいたなと思って、かさこそするのはOK(笑)
急に出て来られたり、触るのは無理。
特に長細いのは、もー、ホント無理i-240

薪ね、売っているのは知っているんだけど、ただで大木をもらえるから、頑張って割らねばなのです。
我が家は、家を造る時に出る廃材で、間に合うんだけど、お客さんの為にも集めないとって感じ。
これからの季節、いいダイエットになるわi-237



管理者のみに表示
« 水遊び | HOME | 3Lビワ »

