スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おうちのお披露目会

2010/07/01 Thu 16:06

  



shinの仕事のことなどを・・・
横浜に新築したお宅の写真です。
設計は、金沢で活躍する宮設計士さんが、施工は栃木県にある小さな工務店が担当しました。
M様邸のお披露目会では、のんびりゆったりといろんな方とお話をすることができ、何回も乾杯をしました。
施主様お薦めのおいしい物が並んでいて、主人と私は食べた事がない物がいっぱい。
子供達は初めてのケンタッキーを食べていました(笑)
初めてのケンタを写真撮りましたよ。
長男は初めてのwillをやらせてもらって、ニコニコ。
旦那様が何本もワインを用意してくださっていて、赤白全部で12本の飲み比べをしました。
私はフルボディかとか産地などは一応見ますが、だからどういうのかということまではわからず、迷ったらラベルのステキな方を選ぶくらい。
飲み比べると味の違いを楽しめ、次回、飲む時の参考になりました。
お土産はお薦めワイン数本。
すっごい嬉しい♪

新築させて頂いた家を私は初めて見たのですが、すっきりシンプルに、豊かな空間に仕上がりました。
無垢材、珪藻土の調湿作用で、居心地良いリビングダイニングになりました。
M様が、
「設計してくださった宮設計士さんが、金沢21世紀美術館で家の模型を展示しているんです。うちのも展示してあるんですよ」
と言っていました。
それは嬉しいですね。
日曜日で終わってしまったのですが紹介しておきます。

アーキレーベルギャラリー2010 HOUSE × [space] 6月22日~27日
石川県を拠点に活動する7人の建築士集団です。
今回の展示会ではメンバーそれぞれが住宅の思想をコンセプチャルに表現します。
新しい住宅建築の可能性を是非ご覧下さい。

宮設計士さんのブログをどうぞ読んでみてください。
M様邸の模型は、6月25日のブログ写真の1番手前です。




W2600mmの掃き出し窓 キッチン&パントリー


大工手刻みで建てた家で、図板(平面図、土台伏図、柱伏図、2階床伏図、屋根伏図を描き、材料の大きさ、長さ、高さ、仕口(しくち)・継ぎ手の位置などが、わかるようになっている板のこと)を見ながら、大工さんが材木を1本1本くせやねじれを見て選んで、墨付けし刻みをしました。
大工さんが描いた図板3枚を施主様にプレゼントしました。
新築、おめでとうございました。









ブログ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ステキなキッチン♪

先日ekreaのチラシが入ってました。
パパの行く美容院のすぐそば、
あそこかぁ、って場所でした。
Kさんのトコとはご近所だね。

うちも…キッチンキャビネットみたいなのを
入れたかったんだけどやはり賃貸は、、
脚とか壁固定するものなんだね。
sakusakuさんへ
冷蔵庫やレンジなどはパントリーへ、炊飯器やトースターは作業台の中へ、すっきり見せるキッチンだよi-237
この前、shinが泊まりでKさんのとこに行ったんだ。
泊まりだから一緒に行けなかったの。
sakusakuさんちに行きたかったのに、残念だわ。
すてき!!

今やっとローン通って
サッシの枠の色や 壁や細かいことを決めてるんだけど
いろいろありすぎて 飽きてきた笑
それにしてもさ 高いねぇ 凄いちっさい土地なのにさっ泣
TOMMYさんへ
いよいよなのね~
カタログと格闘しているとこかな。
カタログは分厚いし、どれもこれも似たり寄ったりのところもあるし、もう誰か決めてくれーって思うよねi-182
でも、そこがまた楽しいとこで、最後の最後まで悩んじゃってくださいi-239

管理者のみに表示

