スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

朝の事故

2010/08/18 Wed 21:16



夏休み中の娘との生活も、あと残りわずか。
私も夏休み気分が味わえ、何するにも楽しい。
ただ、読書感想文を除いては・・・
原稿用紙の書き方を習ってきてないし、
「本人じゃないからわからない」
そうだよね~。
やっとこ、やっとこ今日、書き上げました!
“マッチ売りの少女”
夏なのに、年末の話(笑)
課題図書が書きやすいのかと思ったら、全く書けなかった。
マッチ売りの少女を選んだmiu。
「ここ読んでどう思った?自分だったらどお?」
質問して、書いて、話も悲しいので、最後はぽろり。
ちゃんと本人が書きました。
これで宿題が終わり、やったー。


ハッチやアリエッティを観たり、プールへ行って遊んだり、実家へ帰省してお盆が過ぎようとした15日。
朝7時前、祖父が大怪我をしました。
shinが飛び起きて祖父へ駆け寄り、末妹が急いで救急車を呼び、電話を切った後、すぐ救急からの電話を私が受け、
「ドクターヘリかドクターカーが必要ですか?」
とのこと。
救急車を要請した時は、必要だったかもしれなかったけど、それは大丈夫ですと断りました。
話を聞いただけで私と、妹kumiは動機が激しく、貧血を起こし、立ってられず。
kumiは吐き気をもよおし、子供の抱っこができないほどだった。
父とshinは止血をしてくれ、敷地内だったから、すぐに対応できたのが何より。
祖父へ駆け寄ることもできなかった私達、ここに看護師だったyukaがいたら・・・
事故がおきる10分前ぐらいまで、ひ孫をあやしてくれていたのに・・・

2、3回手術はしなければならないくて、輸血を5本した。
骨二本と腱もやられてるし、皮膚がえぐられてしまったから皮膚移植も必要。
この怪我によって急性腎不全、もともと軽い腎不全あることがわかり、血液バランスが崩れてて血液のカリウムが増加してたのも判明。
特に血液のカリウムが増加すると、急に心臓が止まる時があるのと、その他の有毒な物質が増えるということで、血液透析。
血糖も高いのと血圧が下がって心配な状態も続きました。
輸血して夜は嘔吐もあったけど、安定してきたと聞きました。
夏は液体で生きているような人で、検査には行かない祖父。
怪我をしたけど、すっごい健康になって退院しそう。

shinがいてよかった。
敷地内でよかった。
命が助かってよかった。
何が起こるか、わからない。
大事な人には大事だと伝えよう。
後悔しない為にも、孝行すべし。
しすぎても、後悔してしまうのだから、しすぎるほどしようって思った。










ブログ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
!!!!!!!

大変だったね
shinがいて本当に良かった
咄嗟の対応の速さはもちろん 精神的にも

おじい様の回復を心より祈っています お大事にお大事に 
ほんとに
みんなが帰省しててよかったね

突然のとき
私もおなじく動揺してしまって
何もできない

旦那さんいてくれてよかったね
おじいさん 元気でまた孫と遊べますように!!
ma-やんへ
女の人は血に強いって言うし、私自身、強いと思っていたんだけど、自分の血は大丈夫だけど、他人の血、特に身内はムリだったよi-240
じいちゃん、足はきっと前のようには戻らないと思うけど、内蔵などは健康になると思う。
休まない人だったから、休めってことなんだ。
TOMMYさんへ
いやー、びっくりしたよ。
次の日、絶食なのに、ばあちゃんが、
「ご飯食べないと、元気になんないから」
と食べさせようとしていたのにも、びっくりだったよi-229
昨日から少しずつ食べることができたようで、安心してます。

管理者のみに表示

