スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


年末年始、風邪をひいてしまい寝込んでいました。
風邪をひくといいこともあるもんです。
夫と、子供達がキッチンの大掃除をしてくれました。
整理整頓、ピカピカ~。
すっごい嬉しいよ

皆様、今年もよろしくお願いします。
昨年下半期から体調ががた落ちだったので、
“健康”大切だなと実感しました。
もともと丈夫なので、体を大事にしないんですよね。
反省しました。

昨年末に始めたアルバム作り。
子供達に、それぞれ作ろうと思っています。
私が初めて体験教室で作った物↑
簡単に、かわいくできました。
本当に、簡単!
長女のアルバム作りではコンパスで丸を描いて、はさみでカットしたり、定規とカッターで切ったりと面倒でした。
いつかアルバムを作ることもしなくなり、写真はただ撮るだけ。
現像もしない。
なんのために撮っているのだろう。
本当は子供達に、自分自身の成長を見て欲しいためなのに。
こんなに沢山の人に愛されて生まれてきたんだよって、教えてあげたいのに。

↑3年前の長男出産のなのに、ジャーナリング(コメント)がなかなか書けませんでした。
沢山の想いを伝えたいし、残したいのに、リアルタイムの今じゃないと、忘れちゃう。
育児日記は長女の時はちゃんと書いていたけど、長男の時はさぼりがち。
あー、思い出せるかな。
次女のアルバムは1枚もなく、体験教室で作ってきたアルバムを次女に見せたら泣かれました。
「私のアルバムは1枚もない。」
写真はDVDで見せてあげようと思っていたけど、ビデオは見るけど写真は見せたこと、1回もなかった。
「sawaちゃんの優先で、アルバム作るからね。」
言葉で伝えても、記憶は薄れていきますよね。
今年の目標。
sawaのアルバム優先で、私の気持ちを沢山書いたアルバムを速く作ること。
写真整理に困っている人に、このアルバム作りを教えてあげること。
子供達に何回も見てもらえますように。

↓の写真は体験教室用に、私が作った物。
シンプルが好きなので、あっさりしていますね。
大切なのはデコることではなく、ジャーナリング。
デコには時間をかけないで、ジャーナリングに時間をとっています。


IMG_4238.jpg  IMG_4236.jpg



ブログ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あけましておめでとう。
今年もよろしくね(^O^)


写真ね、第一子以降は手薄よね。
私も姉に比べて小さい時の写真なんてめっきり少ない!
しかも昔はデジカメなんてないからね~現像代だってバカにならない…みたいな。


物心ついた時に、親に姉の写真も『これも、ちぃーだよ』と記憶の刷り込みされましたよ(笑)
まっ、それも今となっては良い(?)思い出です。


写真の整理は時間がかかる…ましてアナログで整頓なんてっすごいっ!!
つるさんへ
年賀状、わかいかったわよん♪

>物心ついた時に、親に姉の写真も『これも、ちぃーだよ』と記憶の刷り込みされましたよ(笑)
ええ!お母さん、なんてアバウトな(笑)
姉妹だから、似ているとはいえ・・・

全部をアルバムにしなくてもいいの。
伝えたい気持ちの分だけ。
1歳までとか、3歳までとかね。
現像も、ネットでめちゃくちゃ安いところにお願いしているよ。
今、ただ、自分がアルバムを作りたい気持ちになったんだろうね。
ちょっと前までは、それぞれにつくんの、面倒だなーって思っていたよ。
なんでだろう?
子供に気持ちが向いているのか、記憶が薄れていく前になんとかと焦っているのか・・・そんなとこかな。

管理者のみに表示

