スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子供服作り

2009/07/08 Wed 17:17


1枚くらいは手作りの洋服を着せたいと思っていたのですが、ミシンがないのであきらめていました。
昨年末に、お客様から裁断ハサミを頂きました。
洋服を作りたいなんて一言も言っていないのに。
次に内装工事をしたとこの奥様が、子供服作りをしていて、
「簡単よ。ほら、この本見て。ね。簡単でしょ私のミシンはリサイクルショップで500円で買った物なの。子供服ってサイズが120しか載っていないのよ」
うわー、500円ミシン、友達も持っていた(ガラス作家さん、フフフ)
ミシンの質をど-のこーのより、やる気だよね。
miuのサイズは120~130、ぎりぎりだ。
よし!やってみようと、まずは本屋さんへ。
“半日でできちゃう夏の子供服”と“1日でできちゃう夏の子供服”で迷う。
作ってあげるなら、手がかかる1日のにしようと、後者を選びました。
ミシンはすぐには購入せず、私の叔母に借りました。
ブラザーの性能がいいミシン、使いこなせる気がしません。
強い味方が、近所に住むshinの伯母さん。
洋裁のプロで、私達の結婚式の時、6ヶ月のmiuの衣装を作ってくれました。
小さくてピンクでとてもかわいらしく、それは誰にも譲らず手元にあります。
伯母さんの娘さんも洋裁学校出なので、どうしようもなくなったら教えてもらおうっと。
ブログ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おぉ~洋服づくりは楽しいよぉ。
でも子供服だと、着れるのはワンシーズンだね…あぁ、お下がりできるか~。


私は自己流なので、洗う度にほつれなどのメンテナンスを要する物もありますが…手をかけるほどに愛着がわくってもんです(^-^)


miuちゃんが『お母さんが作ったの~♪』と見せびらかしちゃうのが目に見えるようだね~(…と、ハードル高くしてみたり(笑)
頑張れ~♪
やる気があるだけエライ~
私は苦手だぁぁ。。
優先順位的にかなり下。

完成したらお披露目してね♪
つるさんへ
やっと?裁断が終わったよ。
ふぃ~
1日でできると書いてありますが、1日でなんてできませんわ。
でも、久しぶりのミシン、楽しい。
慣れれば、じゃんじゃんできそう。
だって、直線に裁断して、直線に縫うだけのを選んだので(笑)
sakusakuさんへ
あ、簡単のだといけると思うよ。
必要なのは直線縫い、ジクザク縫い、ボタンホール、この3つが簡単にできるミシンだったら、いける!
借りたのは、ジグザク縫いにする時にいろいろと手間がかかってしまい、自分のミシンが欲しいと思っています。
でも、買ったらやらないかもね(笑)

管理者のみに表示

