
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

心の準備を

2009/09/11 Fri 17:09


一緒にお風呂に入っていて、
「ママ、どうして大人になると、そことそこに毛が生えるの?ママは脇を剃るのはなんで?」
「え?えーと、脇にはリンパ節があって大事だから毛が生えるんじゃない」
あー、リンパ節ってわかんないだろうなー、私だってよくわかんないよー。
「下は、大人になると女の人は赤ちゃんを産む準備ができるの。ママはお腹から産んだけど、だいたいの人は下から産むんだよ。大事だから毛が生えるんだと思うよ」
「どうやったら赤ちゃんが産まれるの?」
「えー、女の子はたまごをもってってね、それは卵子と言って・・・男の人はね大人になるとね・・・」
あー、何言ってんだ、うーん、わかりやすいように、なんて言えばいいのよー。

他に、
「パパとママは小さい時から好きだったの?」
「結婚した時、私はどこにいたの?」
「☆ちゃんはお姉ちゃんと名字が違うの。なんで?」
「なんで結婚すると名字が変わるの?」
「大人になるとおっぱい大きくなるんでしょ。ならない人もいるよね、なんで?」
「なんであんなに太っちゃうの?」
遠まわしに教えちゃうと、そのとおりに覚えちゃうし、他のお友達に教えることもあるだろうし。
考えれば考えるほど、こんがらがるので、心の準備はしといて、ちゃんと答えようと思います。
ブログ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
うっ、さすが女の子は鋭い質問が早いですね。
わたしは
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%A4%A9%E4%BD%BF-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB-%E2%80%95%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80/dp/490133008X
これの男児向けのを買い与えまして、しのぎましたが
かなり参考になったようで真剣に読み込んでました。
間違った知識は身につけて欲しくないですしね。

でもでも…
なんであんなに太っちゃうの? …さあ何ででしょうね~~(血涙)
わたすげさんへ
本っていう手もありましたね。
すっかり忘れていました。
うん、本を与えよう。
これなら間違いがない。

「ママのお腹に双子ちゃんいるの?・・・ニヤリ」
最近、赤ちゃんから双子ちゃんにバージョンアップされました(涙)
嫌みを言っているとわかっていて、言うとはーーー。
子供が言う言葉っておもしろいですね。
見たまんまとか感じたまんま言うから、ちょっと怖いんですけど。
NO TITLE
オープンするカフェってキョウコさんとこのことかな?
全然結びつかなかった(笑)
土曜日パーティーらしいね。
前からあそこは半分カフェだもんねー

…私も最近『ママ!血が!』とか言われて。。
ずっとなかった(久しぶり)からね。
びっくりされてます。
sakusakuさんへ
そう、キョウコさんとこ。
土曜日は私がお手伝いすることになっていて、もしかして、sakusakuさんのお母さん呼ばれたかな?
プレオープンで、招待客だけのおもてなしみたい。
25日からが、ちゃんとしたオープンで、火・水が休みだって。

ここ数年、私も生理がなかったからすっごい楽だったのに、いやー、毎月は面倒ね。
流血がひどい時は、タンポンしてお風呂に入るよ。
絶対パパに言うし、お友達にも言いそうなので。

益子は土祭の準備で賑わっていますよ。
サヤドの道沿いに♪(木で白く塗装した音符のカタチ)がいっぱい。
かわいいの。

管理者のみに表示
« ピクニック | HOME | CONTACT »

